乾しいたけクリームスープ

乾しいたけクリームスープ

平成26年乾しいたけ料理コンクール

出品レシピ

△カロリー:310kcal  △食物繊維:2.6g

材料(例)2人前)

○乾しいたけ 中5枚 ○じゃがいも 小2個 ○玉ねぎ 中1個 ○牛乳 3カップ ○生クリーム 1/2カップ ○バター 10g ○コンソメスープの素 1個 ○塩、こしょう 適量

  • STEP01

    玉ねぎは薄切り、水戻ししたしいたけはざく切り、じゃがいもは5ミリ幅に切り、バターで玉ねぎがきつね色になるまで炒める。

  • STEP02

    1にしいたけ、じゃがいもを加え、ひたひたになるまで戻し汁を入れ、コンソメスープの素を加えて強火で煮る。

  • STEP03

    沸騰してきたら火を弱め、アクを取りつつじゃがいもが柔らかくなるまで7~8分煮る。

  • STEP04

    火を止めて少し冷ましたらミキサーにかける。水分が足りない場合は牛乳をたす。

  • STEP05

    鍋に戻し、牛乳を入れて温める。塩コショウで味を整えて沸騰直前に火を止め、生クリームを加えて完成。

コツ・ポイント

タンパク原(肉・魚)、ビタミン(緑黄色野菜)のメニューを追加してバランスを!

☆バランスメニュー☆
魚のムニエルかぼす添え  ワカメとパプリカのゴマ酢和え