スタッフブログ記事詳細

第59回大分県乾椎茸品評会が開催されました!
2016.06.06日々のこと

皆さん こんにちは

梅雨に入りじめじめした日が続いております。食品管理や、食中毒には十分気をつけましょう。

さて、平成28年6月4日(土)に当組合の乾椎茸流通センターにて

第59回大分県乾椎茸品評会が開催されました。

去年、一昨年とホルトホール大分で開催しましたが、

今年は当組合の流通センターにて行いました。

当日はあいにくの雨模様。

組合で行う品評会はいつも晴れなのに!と思いつつ雨の準備を整え本番を迎えました。

足元の悪い中、大勢の組合員さんにご参加頂きました。

ではその様子をご覧ください。

品評会2.JPG 

大会宣言のあと、阿部組合長による挨拶 

品評会3.JPG

大分県農林水産研究指導センター林業研究部きのこグループ 

清原グループ長による審査報告をしていただきました。 

品評会4 品評会5 

各種表彰が始まります。まずは大会会長賞が贈られます。

品評会6

この賞は、箱物の部優等5名と、袋物の部優等6名に贈られました。

受賞された皆さん誠におめでとうございます。

品評会7 品評会8

続いて団体優勝並びに準優勝の表彰です。

団体優勝は、県南地区連合会様、準優勝は国東地区連合会様でした。

品評会9 品評会10

↑次は農林水産大臣賞が厚物の部、薄物の部最優秀2名に贈られました。

品評会25 品評会11

続いて林野庁長官賞              大分県知事賞

品評会27 品評会24

大分県議会議長賞               大分市長賞

DSCF9550.JPG 品評会12

日本椎茸農業協同組合長賞           日本椎茸販売組合長賞と続きました。

品評会13 品評会14

次にご来賓の方々にご祝辞をいただきました。

まず初めに大分県知事の代理といたしまして、副知事の太田豊彦様に、

続いて林野庁長官の代理で長江特用林産対策室長様他、ご来賓の方にご祝辞をいただきました。

品評会15 品評会16

品評会29 品評会22

そのほか、来賓席には、県の振興局長様をはじめ、市・町の方、当組合の取引商社様、

種駒メーカーの皆様などにご臨席いただきました。

任命式9

昨年「大分乾しいたけ大使」になられ活躍中の神谷禎恵さんも来賓としてご出席いただきました。

次に特用林産功労者表彰の伝達を行いました。

品評会17

この賞は特用林産の振興に尽力をされた方を日本特用林産振興会が表彰するもので、

大分県からは乾椎茸部門として玖珠町の魚返博明様が受賞されました。

誠におめでとうございました。

品評会18

受賞者代表の岡田重徳様から組合長へお礼の言葉。

閉式宣言し表彰式を終わりました。

品評会21

最後に太田副知事と記念撮影。

受賞者の皆様誠におめでとうございました。

外のテントでは乾椎茸を販売しておりました。

あいにくの雨模様でしたが、大勢のお客様にお越しいただきました。

午後12時から庄内こども神楽様に舞って頂きました。

芸能大会1 芸能大会2

ステージをいっぱい使って子供神楽とはいえ迫力の舞でした。

続いては生産者による芸能大会! 舞踊やカラオケを披露していただきました。

芸能大会3 芸能大会4

芸能大会5 芸能大会6

芸能大会7 芸能大会8

芸能大会9 芸能大会10

皆さんとてもお上手で大いに盛り上がりました。

最後に竹田地区の豊後エイサー団はとても迫力があり最後を華々しく飾ってくれました。

芸能大会の途中で「大分乾しいたけ大使」の任命式を行いました。

任命式2  任命式3

↑OBS大分放送 乾しいたけアナウンサー 安元 佳奈 様

安元様はOBSテレビ「かぼすタイム」でMCを務めるなど幅広く活躍されています。

直径40cmのしいたけ帽を被っていただきました。とても可愛いかったです。

任命式4 任命式5

↑続いては「別府大学短期大学部 食物栄養科 育ドル娘」の皆さんです。

育ドル娘の皆さんは「歌とダンスで食育を」キャッチフレーズに保育園や地域の行事に出かけて

食中毒や食生活の改善を呼びかけています。

任命式8 任命式7

これからこのお二組には「大分乾しいたけ大使」としての活躍を期待しています。

では最後に受賞された椎茸をご覧ください。

皆さん見てください!

この立派な乾椎茸を!

品評会写真8 品評会写真9

品評会写真10 品評会写真11

品評会写真12 品評会写真13

こちらは箱物の部

最優秀賞の乾椎茸が落札商社、単価の立札と共に展示されております。

この一箱に同じ品質の乾椎茸がびっしり入っています。

これだけの量と良品質の乾椎茸を作れる高い技術力をお持ちの生産者さんはすごいですね。

こちらは袋物の部

品評会写真1 品評会写真2品評会写真 品評会写真3品評会写真4 品評会写真6 

今年は厳しい気象条件で中で良品作りは大変難しかったと思われますが、

生産者の皆様の優れた栽培技術と努力の賜物です。

特に今回初めて上位入賞された方もおり、

この生産者1人1人の栽培技術の高さが「大分県の乾椎茸が日本一」と言われる所縁なんです。

この度受賞されました生産者の皆様、誠におめでとうございました。

お越しくださった生産者の皆様、ありがとうございました。