スタッフブログ記事詳細

乾しいたけ祭り2016レポート
2016.07.29日々のこと

7月7日の乾しいたけの日には各地で乾しいたけに関するイベントが開催されました!
東京・銀座や大分空港では乾しいたけの無料配布が行われたり、福岡では料理講座等が開かれたりと大盛り上がりでした。
20160716_7月7日全国イベント (680x800).jpg
↑各地のイベントの様子。(全国きのこ新聞)クリックで大きい画像が表示されます。


今回は大分駅前で開催された乾しいたけ祭りの様子をレポートします。
今年の乾しいたけ祭りはこのような内容。
 ・ほだ木などしいたけ栽培に関する資料の展示
 ・乾しいたけのつかみ取り
 ・乾しいたけバター焼きの試食
 ・全国乾椎茸品評会優勝記念セール
 ・乾しいたけ料理の販売


特に人気なのが「乾しいたけつかみ取り」です。
IMG_3704.JPG
左右どちらか片手を使って1回100円で挑戦して頂くのですが、これがなかなか難しい!取り出し口が狭くなっているのでたくさん掴むと手が抜けなくなってしまうのです。
IMG_3705.JPG
乾しいたけのつかみ取りは大分県椎茸農協が出展するイベントで挑戦して頂くことができますので、更新されるイベント情報をチェックして下さいね。(つかみ取りを行わないイベントもあります。ご了承ください。)


この日は、大分の特産品「乾しいたけ」のイベントとあってマスコミ各局も取材に来てくれました~!
IMG_3681.JPG IMG_3679.JPG

OBSラジオのトピッカーHOT情報でも取り上げて頂き・・・
IMG_3693.JPG
テレビやラジオを見て遊びに来て下さった方も。
ありがとうございます!
IMG_3691.JPG
県外から遊びにいらしたお客様にも、お土産に乾しいたけを沢山買って頂きました。


IMG_3478.JPG IMG_3476.JPG
乾しいたけ大使である「大分住みます芸人」野良レンジャーのおふたり、森林づくりのマスコットキャラクターのもりりんも遊びに来てくれました。


IMG_3479.JPG IMG_3480.JPG
さすが野良レンジャーのおふたりは暑い中でもマイク片手に大活躍!祭りに華を添えてくれました!!

IMG_3714.JPG
もりりんは学生さんやちびっこに大人気。


IMG_3678.JPG IMG_3706.JPG
こちらは大分県庁の農林水産研究指導センター林業研究部きのこグループのみなさんによるしいたけ原木(ほだ木)の展示です。大分県庁には全国的にも珍しいきのこ専門の研究グループがあるんです!
(きのこグループHP http://www.pref.oita.jp/soshiki/15089/)

IMG_3713.JPG IMG_3711.JPG
最後はなんと高校生以下限定で、展示していたほだ木から椎茸もぎ放題にしちゃいました!!


平日の昼間ということで休日に比べると規模の小さいお祭りでしたが、お客様おひとりおひとりとゆっくりお話しでき乾しいたけの魅力をよりしっかりと感じて頂くことができたのではないでしょうか!

これからも大分乾しいたけの魅力をみなさんにお伝えする為にいろんなイベントに参加する予定です。是非遊びにきてくださいね。