スタッフブログ記事詳細

全国乾椎茸品評会で団体優勝しました!
2016.07.25日々のこと

皆さんこんにちは

大分県は梅雨がすっかり明け、セミの鳴き声が響きわたる夏がやってきました。

さて、平成28年7月12日に東京都千代田区麹町の「スクワール麹町」で

第64回全国乾椎茸品評会表彰式が開催され、大分県は18年連続通算50回目の団体優勝を果たしました!

その審査の様子から表彰式までをご覧ください。

まずはこちら、6月23、24日に静岡県の日本椎茸農業協同組合連合会行われた審査会の様子です。

全品1 

全品2 全品3

会場には全国から集まった乾椎茸がずらりと並んでおります。

審査内容は、1日目に形状審査が行われ、各部門上位3点に選ばれた乾椎茸は2日目の食味審査に進み,

賞が決定します。

審査員の皆さん、真剣な表情で各県から選ばれた乾椎茸を審査しています。

全品4 

全品5 

全品6  

写真の乾椎茸は1次予選を通過し食味審査に行く出品物です

やっぱり素晴らしい! きれいな椎茸ですね。

そして2日目の食味審査です。

前日から同じ条件で水戻しした乾椎茸を、蒸して味付けをせず食べて美味しさを競います。

グラスに入った戻し汁も重要な審査項目となります。

IMG_3841.JPG  全品10

全品8  全品9 

食味審査会には料理学校の先生や有名な中華料理のシェフが審査員となっています。

そして農林水産大臣賞、林野庁長官賞が決まり、7月の表彰式へ。

全品11 全品会場3

全品会場1 全品会場2 

会場には各県の受賞者の皆さんから出品された乾椎茸が展示されています。

表彰式では日本椎茸農業協同組合連合会の阿部会長の挨拶をはじめ来賓祝辞、審査報告、表彰式と続きました。

全品13  全品14 

全品16

受賞される皆さん勢ぞろい。

全品17 

まずは農林水産大臣賞の授与

全品18  全品19

毎回入賞するベテランの生産者はもちろん、今回初めて受賞される若いご夫婦がいらっしゃいました。

全品20  

続いて林野長長官賞の授与。

全品22  全品23  

最後に団体優勝賞状を授与され、大分県は18年連続通算50回目の団体優勝を果たしました。

全品25

受賞者代表答辞で表彰式は終了しました。

今回の全国品評会は、年初めから天候不順で全国的に生産量も少なく品質作りの難しい状況のなかでの開催となりましたが、

どの県も素晴らしい乾椎茸が出そろいました。

その中でも大分県は農林水産大臣賞5点中3点を受賞、林野庁長官賞20点中13点受賞と他県と比較して群を抜いての受賞となり、

その栽培技術の高さをアピールすることができました。

特に今年は30代ご夫婦で農林水産大臣賞を受賞された方がおり、

高齢化が進む椎茸産業に若い力が加わり、今後の椎茸生産に希望が芽生えた品評会でもありました。

最後に受賞された皆様をご紹介いたします。

DSC00944.JPG  

農林水産大臣 冬菇の部 池辺 稲生 様

全品受賞者2

農林水産大臣 香菇の部 松重 拓志 様 

IMG_0456.JPG

農林水産大臣 香信の部 小野 九洲男 様 

林野庁長官賞受賞はこちら↓

全品受賞者9  全品受賞者8

茶花冬菇の部 岡田 重徳 様     茶花冬菇の部 後藤 文生 様

全品受賞者10  全品受賞者5

茶花冬菇の部 倉橋 孝喜 様     茶花冬菇の部 中村 次男 様

全品受賞者12  全品受賞者13

茶花冬菇の部 三浦 千秋 様     茶花冬菇の部 山本 修 様

DSC00959.JPG  全品受賞者7

冬菇の部 財津 満寿光 様      冬菇の部 三浦 孝光 様

全品受賞者11  全品受賞者7

香菇の部 麻生 光生 様       香菇の部 小野 祝保 様

DSC00953.JPG  全品受賞者14

香菇の部 佐藤 公紀 様       香信の部 首藤 岩光 様

受賞の皆様誠におめでとうございました。

DSC01151.JPG