スタッフブログ

乾しいたけ祭り2017 レポート

2017年07月10日

7月7日の「乾しいたけの日」に先駆けて、7月1日に大分駅広場にて

「乾しいたけ祭り2017」を開催しました!


今年の乾しいたけ祭りはこのような内容です。

・乾しいたけのつかみ取り

・乾しいたけバター焼きの試食

・全国乾椎茸品評会優勝記念セール

・乾しいたけ料理の販売

・ほだ木などしいたけ栽培に関する資料の展示


一番人気だったのは「乾しいたけのつかみ取り」です。

片手1回100円で取れた分だけお持ち帰りできるとあって、2度3度挑戦する方もいらっしゃいました。お子さんから大人まで多くの方々に楽しんでいただきました!

祭り1.jpg   祭り2.jpg

試食のバター焼きには、水戻した状態で販売している商品を使用しました。

祭り3.jpg         祭り4.jpg

もどす手間もないので時短調理が可能で、一緒に入っている戻し汁もダシとして使えるので、うま味を逃すことなく味わえます。おいしくて便利だとお客様から好評でした!


OBSラジオのトピッカーにも出演しました。

「ラジオを聞いたよ」と来てくださった方も。ありがとうございました!

祭り5.jpg

そして、今年も「乾しいたけ大使」である野良レンジャーのお二人が来てくれました!

暑さに負けず、お二人の明るい声で祭りを盛り上げてくれました。

祭り6.jpg   祭り7.jpg

高崎山自然動物園の「たかもん」も遊びに来てくれました!

たかもんの突然の登場にびっくりしながらも、みなさん喜んでいました。

祭り8.jpg   祭り9.jpg

販売ブースでは、春子新物乾しいたけやきのこカレーなどを特別価格でご用意しました。

祭り10.jpg

しいたけ饅頭や雪んこ寿しなど、おいしい椎茸料理もたくさん並んでいましたよ。

祭り11.jpg

こちらは大分県庁の農林水産研究指導センター林業研究部きのこグループのみなさんによるしいたけ原木(ほだ木)の展示です。

大分県庁には全国的にも珍しいきのこ専門の研究機関があるんです。

祭り12.jpg

(きのこグループHP http://www.pref.oita.jp/soshiki/15089/)

最後はお子さんを対象に、展示していたほだ木の椎茸をもぎ放題にしてプレゼントしました。

祭り13.jpg

暑い中たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました!

大分の特産品である乾しいたけの魅力をみなさんにお伝えできるよう、いろいろなイベントに参加する予定ですので、是非遊びに来てくださいね!

一覧に戻る