SHOP

人気絵本とコラボパッケージ 原木栽培 大分 乾しいたけ

新発売

7/3土〜発売開始

大分 乾しいたけ

©石川基子/講談社

PRODUCT 商品紹介

大分 乾しいたけ

乾しいたけ
価格

388円(税込)

内容量

15g

原材料名

しいたけ(原木)

原材料産地名

大分県

賞味期限

製造より1年

PICTURE BOOK 「ほしじいたけ
ほしばあたけ」とは

ひなたぼっこがだいすきな、ほししいたけのおじいさんとおばあさんが主人公。

村のきのこたちが困った時は、ふたりの出番。

個性ゆたかに描かれたきのこたちの魅力満点の、ユーモアと驚きいっぱいの楽しい絵本シリーズ。

SERIES INTRODUCTION ほしじいたけ ほしばあたけ シリーズ SERIES INTRODUCTION ほしじいたけ ほしばあたけ シリーズ

ほしじいたけ ほしばあたけ
ほしじいたけ ほしばあたけ

タマゴタケやキヌガサダケ……いろいろなきのこが暮らすきのこ村は、いつもにぎやか。そんなみんなから敬愛されているのが、ほしじいたけと、ほしばあたけ。ある日、村の子どもが谷から落ちてしまい、それを聞いたほしじいたけは、体を張って助けようとするのですが……。

くわしくみる
ほしじいたけ ほしばあたけ じめじめだにでききいっぱつ
ほしじいたけ ほしばあたけじめじめだにでききいっぱつ

きょうもなかよく、ほしばあたけと日向ぼっこしていた、ほしじいたけ。大風が吹いて、カラカラに乾いた体は遠くへ飛ばされてしまいます。降り着いたほしじいたけに、大きな危険がふりかかり……どうする、ほしじいたけ!

くわしくみる
ほしじいたけ ほしばあたけ カエンタケにごようじん
ほしじいたけ ほしばあたけカエンタケにごようじん

ほしばあたけと、いつの間にか森ではぐれてしまったほしじいたけは、あやしい歌声を聞きつけます。そこでは真っ赤なきのこたちが宴会をしていました。とらわれの身となったほしじいたけは、光るきのこたちとともに、脱出をくわだてるのですが……。

くわしくみる
ほしじいたけ ほしばあたけ いざ、せんにんやまへ
ほしじいたけ ほしばあたけいざ、せんにんやまへ

村のこどもたちが病にかかり、ほしじいたけとほしばあたけは、薬作りの名人、きのこせんにんのすむ山へ向かいます。けわしい道のりをへて、たどりついた二人の前で、きのこせんにんは眠り込んでしまい……!

くわしくみる

CHARACTERS きのこ村の仲間たち CHARACTERS きのこ村の仲間たち

ほしじいたけ ほしばあたけ

キヌガサタケ ヌメリイグチ オオワライタケ タマゴタケ ホウキタケ キヌガサタケ ヌメリイグチ オオワライタケ タマゴタケ ホウキタケ

きのこ村のみんなにしたわれている、
しいたけのおじいさんと、おばあさん。
ふたりとも、ひなたぼっこがだいすき。

COLLABORATION コラボ経緯

家庭での乾しいたけの消費量はここ10年でおよそ45%も減少しており、特に若い世代では乾しいたけを購入して食べる習慣がほとんどありません。

大分県の特産品であり、美味しくて栄養もある乾しいたけを若い方々にもっと食べてもらいたいという思いから、“世にも珍しいほししいたけが主人公”の絵本【ほしじいたけ ほしばあたけ】とコラボした商品をつくりました。
ぜひ、お子様と一緒に水戻しを!ほしじいたけのビフォア&アフターが見られますよ!

絵本と商品のイメージ 絵本と商品のイメージ

HOW TO COOK 乾しいたけの戻し方

水を入れるイメージ

STEP01

乾しいたけをさっと水洗いし、適当な容器に入れ、浸かるほどの水を入れます。
保存袋で戻すと省スペースで香りもとびません。

保存袋の空気を抜くイメージ

STEP02

保存袋の空気を抜いて、6~10時間程度冷蔵庫に入れておきます。

乾しいたけと戻し汁のイメージ

STEP03

使い切れない分は、乾しいたけと戻し汁に分けて冷凍保存ができます。

ぷりぷりのしいたけに! ぷりぷりのしいたけに!

RECIPE おすすめレシピ

ミートソースパスタのイメージ

ミートソースパスタ

乾しいたけを加えると風味も豊かで食感のアクセントにもなり、より美味しくなります。

レシピはこちら
しいたけグラタンのイメージ

しいたけグラタン

乾しいたけはホワイトソースやチーズとの相性抜群!まさにうま味の相乗効果。

レシピはこちら
炊き込みご飯のイメージ

炊き込みご飯

お子様にも食べやすいように鶏肉やコーンを使いました。
彩りもよく、素材の旨味がつまった一品です。

レシピはこちら
『ほしじいたけ ほしばあたけ カエタンタケにごようじん』より

SHOP 販売先

大分乾しいたけは、組合直売所もしくは、楽天市場にて販売しております。

TOP