組合員について

Point.01 Merit組合員加入のメリット

01高単価取引
全国で最も大きな市場であり、他市場よりも高い平均単価で取引されています。
02資材は割引価格で販売
種駒やその他資材を組合員特別価格でご購入いただけます。
03心強い貸付金制度
出荷物を担保とする運転資金貸付制度をご利用いただけます。
04組合員同士の繋がり
地区ごとに“小組合”と呼ばれる組合員のグループを形成し、情報交換の場もあります。

Point.02 Merit加入条件

正組合員

大分県椎茸農協の管轄地域内にお住まいで、管轄地域内で原木乾しいたけ栽培を行っている個人または法人。出資金の払い込みが必要です。

  • 生産量に条件はありませんが、原則全量の出荷をお願いいたします。

組合員外者

大分県椎茸農協の管轄地域内にお住まいで、管轄地域内で原木乾しいたけ栽培を行っている個人または法人。

  • 出資金の払い込みは不要です。
  • 当組合への出荷は可能ですが、組合特典などが受けられません。

脱退

当組合を脱退される際は、管轄支部にてお手続きいただきます。脱退の承認後、出資証券と引き換えに出資金を返還いたします。

※詳しくは管轄支部にお問い合わせください。

譲渡

組合員の方は、他の組合員または新規加入される方に出資の譲渡を行うことができます。

※詳しくは管轄支部にお問い合わせください。

Point.02 Merit加入手続きの流れ

01
最寄りの支部または本部へご連絡ください
02
お手続きは最寄りの支部へお越しください
03
加入申込書のご記入
04
(加入承認後)出資金の払い込み
05
出資証明書の交付・組合員コードの付与

よくある質問

Q組合員にならないと大分県椎茸農協を利用できないのですか?
A組合員以外の方でもご利用いただけます。ただし、事業内容によってはご利用できないものや、組合員のみの特典となるものもございます。
Q出資金は何に使われるのですか?
A出資金は、組合の運営と事業活動のために大切に使わせていただきます。また、組合から脱退する場合には、出資証券と引き換えに出資金を返還いたします。